自称『ゆる自然派ママ』が西洋医学に頼る瞬間

こんにちは!

みくママです!

 

5月に入り、突然暑くなったり

気温変化が激しい今年ですが、

 

娘ちゃんが高熱を2回発症しております😭😭

 

GW後半、長野県での旅行の最中

突然40度近くの高熱が21時に起こり、

熱性痙攣発症、知らない土地での救急車を呼び、

こども病院への搬送となりました。

 

幸い、採血の結果など問題なく

解熱剤をもらって帰宅しましたが、

解熱後めちゃくちゃ不機嫌だったのと、

口と身体に発疹がちらほら出てきたので

突発だったのかな〜と思っています。

 

この期間の不機嫌さは本当にやばかった🥲

 

そして今、きっとRSウイルスかなという

ウイルスと戦っています

 

日中は機嫌もよく保育園で過ごしていた火曜日、

夜中に37.0℃の発熱

次の日の夜は38.0℃の発熱

なんだろう〜と思っていたら

次の日の夜中39.0℃に、

その日から日中も39℃台が続けて出るように…

 

娘ちゃんは40℃近くになると

痙攣を起こしやすいタイプだと分かったので

アンヒバの解熱の坐薬を39.0℃になった時に

入れています

 

これが「自称ゆる自然派ママが西洋医学に頼った瞬間」です

 

これから起こるであろう症状の恐怖と

西洋医学に頼った後の罪悪感とを

天秤にかけるイメージ

 

もう罪悪感なんてどうでもいい

となった瞬間に、私は頼りました

 

二度と、あの痙攣は見たくない

 

・発熱は身体がウイルスと戦っている証拠

 むやみに下げようとせずに機嫌をみながら過ごす

・解熱剤を使う、使わないでその後の

 症状の程度や、治るまでの期間が

 変わらないという研究結果

 

なんて分かってるんですが…

 

自然免疫、獲得免疫を身につけてほしいんですが

 

「二度と痙攣を見たくない」

 

その一心で、坐薬に頼っています

 

娘ちゃんの笑顔がみたい

イヤイヤ期全開でいいから、元気になってほしい

 

もう病院で泣いてる姿見たくない

 

事あるごとに耳元で

「娘ちゃんはすごい、この菌に勝つ

 免疫を獲得できる、娘ちゃんはすごい」と

囁いています笑

 

どうか何事もなく

この菌に打ち勝てますように

 

ちなみに小児科に行きましたが

(かかりつけさんは休みだったので家の近くの)

インフルもコロナも陰性、

RSは減ってきてるからな〜と言われ検査せず

胸の後のヒューヒューも酷くないから

RSの可能性は低いと思うけど…

と言われましたが、

前日の夜中、咳がひどくて受診を決意したので

たぶんRSかもと思っています。

周りのママさんたちもRSが多いと言っていました🤔

 

自然派ママさんあるあるだと思うけど

「お医者さんの言うことは絶対ではない」

という概念を持ってることが、

みんなと違うところだと思います笑

 

「自分で判断することの大切さ」を

母親は持つべきですよね

責任は伴うけど、世界に一人の母親なので。

 

RSがこんなに高い熱が続くウイルスだとは

思ってなかった〜〜〜

せめて早く解熱しておくれ〜〜〜

 

#育児日記 #RSウイルス