長女の出産レポ

こんにちは!

みくママです🌸

 

妊娠6ヶ月に突入したところで、

長女の出産の時のことを書き留めておきたいな〜と思ったので、

 

長文になりますが、今日は出産話を色々割愛しながら書いておきます✏️

f:id:skmjk26:20230416205636j:image

出産を経てから、みーんなの出産話を聞くのが

とても楽しいんです

 

きっと私のようにそれを面白いと思ってくれる人、

これから出産を迎えるにあたって気になってる人、

そんな人の目に止まればいいな〜☺️

 

↓↓↓

 

〈産前〉

34週の健診の時、

「あれ?前回からそんなに体重変わってないかも?」というお医者さんの言葉から

ガラッと生活が変わりました

 

「胎児成長不全かもしれないので、明日から経過観察をするために入院してください」

 

産休中に行きたいことやりたいこと沢山あった私は冷や汗。笑

 

美容院も、友達との予定も全部キャンセル

 

32週には陣痛バックを用意すると聞いていましたが、プラスαの入院グッズが必要になりました

 

大きな荷物を持っていざ入院

 

もちろんコロナ禍で面会もできず…

 

そこから37週1日の促進剤まで、孤独との戦いでした

 

産婦人科の病棟には産後の患者さん、

つわりがひどくて緊急入院してくる患者さん、

切迫で長期入院してる患者さん、

 

色んな人がいました

 

私の病室は初期のつわり酷い方が入れ替わり立ち替わりで入ってこられ、

 

夜中もずーっと、5分おきくらいにケポケポ吐いてらっしゃって、とても大変そうだった…

 

水分取れなくて尿管結石になった妊婦さんも

ずーっと、いてててて…と声に出てて辛そうだった

 

入院はもともと嫌いじゃないけど

自由に動けない、閉鎖空間になってしまっていて

とても窮屈だった

 

旦那さんに電話しながら、何回泣いたか分からない笑

 

お義母さんのご飯やおやつの差し入れ、

お義姉さんの雑誌の差し入れなどいただき

それがとても生き甲斐だった、、

 

本当に感謝しかありません、、

 

〈処置開始〉

37週1日目、ついに処置開始!

 

(37週0日の夜、子宮口に海藻のようなものを投入)

 

朝9時頃から促進剤(点滴)投与スタート

 

※夜中から徐々に痛みがでてきて辛かった🥲

 一度ナースコールをして看護師さんに

 陣痛ですか?って聞いたくらい、笑

    結局陣痛ではなかった…泣ける…

 

15時頃まで痛みが続き、

徐々に旦那さんと電話できなくなりました

 

お腹が痛くなるパターンと、

腰が痛くなるパターンがあるみたい

 

私は腰で、看護師さんが湯たんぽを当ててくれたら痛みが軽減しました

 

結局促進剤の陣痛に、本陣痛がついてこなくて、

促進剤の投与が終わってから、

18〜20時頃に痛みが消えてしまいました。

(子宮口3cmほどで止まってしまった)

 

促進剤の投与だけじゃ、本物の陣痛ではないこと、

出産できないことを、そこで初めて知りました

 

そこで私は、よっしゃ産むぞ!!と決めて、

痛みが無くなった後に、

夕飯をちゃんと完食、お風呂に入って、

出産の動画を見まくりました!笑笑

 

明日産むんだ!明日会うんだ!と脳内に言い聞かせて、本陣痛がこい!と思うように考えました!笑

 

37週2日目、朝バルーンの挿入

 

9時から促進剤投与スタート

 

促進剤の量を増やすとどんどん怖くなっていくの、これ促進剤出産あるあるだと思う、、

 

昼頃からもう話せなくなるくらいの陣痛

 

どんどん痛みが増して

1分おきくらいに陣痛がきてた

 

多分促進剤による過度な陣痛だったと思う

 

まじで痛かった

 

その後バルーンが抜け、

パシャっとあたたかい液体がこぼれ

すぐに破水したとわかりました!

(ここらへんで子宮口が一気に5〜7cmへ開いた)

 

その瞬間、陣痛もきてたから

全力で「破水しましたぁああああ」て言った笑

 

今思うと面白い笑笑

 

そこからバタバタと看護師さんが動き始め

 

分娩台にのり、お医者さんを読んで

会陰切開をし、と進んでいきました

 

看護師さんの動きが早すぎてすごかった笑

 

この時あたし以外に部屋に10名ほどいました笑

 

まだいきんじゃだめだよ!と言われた時は本当辛くて、

 

「いっったぁああああああい!!!!」と

顔を掻きむしりながら叫んでました🤣

 

多分誰かに痛いって言えば助けてもらえるって思ってたんだと思う笑 

 

あの時の看護師さんたち、本当すみません笑笑

 

「いきんでいいよ!」と言われた瞬間、

 

きたぁあああああ!!と思い、

もうあんな真顔だれにも見せられないってくらい

全集中でいきみました!笑笑

 

「ここのバー持って!」

「おへそ見ながら!」

「腰を分娩台に押し付ける感じで!!」

 

なんて言われても!

いやそれ前もって余裕ある時に教えてくれ!!

と思いながら、

全部全部言われるがままに頑張ったら

 

15:47 どぅるんっっ

 

無事に娘が産まれてきてくれました😭

 

最初の印象「エイリアン?」ってくらい

青くて頭が長かった😂

 

そこから産声を聞いて、、

カンガルーケアを希望していたので

胸に置いてくださいました

 

その産声がなんとも可愛くて…

え、我が子の声って、こんなに愛おしく聞こえるものなの?って不思議なくらい

 

他の子の鳴き声とは違く聞こえるんです

 

今でも思い出して泣けてくるほど笑

 

ぼーっとしてるのも束の間、

胎盤をどぅるんっと出し、

(胎児成長不全の検査のため、胎盤回収)

会陰が縫われ

(ここ地味に痛かった)

出血がすごかったそうで、

沢山おまたの方を消毒され、

産褥ショーツを履き、処置終了

 

その後4時間ほど分娩台に寝て、自力で病室へ移動

あれ?車椅子押してくれたかも?

 

※ここで骨盤ベルト巻くのおすすめです…

骨盤がグラグラしてるのが自分でも分かりました

 

会陰のキズが突っ張ってる感じがして

それが痛かった〜〜

ここで円座クッションの出番!笑

 

※産後数日後、会陰のキズチェックされる時に

抜糸してもらうのもオススメです!!

私はこれでだいぶ産後楽になりました

 

出産レポはこんな感じでした〜

参考になれば、とか言っておきながら

ただただ日記のようになってしまった😂

 

今では笑い話だけど、あの時は必死でした

でもみんなの出産話は、

いつか幸せな笑い話になると信じて、

妊娠出産楽しんでいきましょ〜!🥰👏

 

〈おわりに〉

予定日より18日早く会いに来てくれた長女ちゃん

最初はとても小さかったけど、

いろーんな奇跡を乗り越えて

いろーんな難関を乗り越えて

今日まで元気に育ってくれています

 

イヤイヤ期突入して頭を悩ませていますが

世界にたった一人の大事な大事な娘です

 

どうかこの子が幸せに暮らせますように

幸せと思える瞬間を沢山与えられますように

これからもよろしくね〜👌🌸

 

#出産レポ #妊娠 #育児