娘ちゃん(1歳10ヶ月)イヤイヤ期本格突入

こんにちは!

みくママです🌷

 

4月に入って、1歳10ヶ月になった娘ちゃん

f:id:skmjk26:20230412145119j:image

本格的にイヤイヤ期突入しました!笑

 

着替えたくない!

ご飯これじゃヤダ!

寝たくない!

 

一つでも意向にそぐわないことをすると

床に突っ伏して泣きます笑

 

あ〜これがイヤイヤ期かって感じ🤣

 

今までもイヤ!ってゆうことは言ってきたけど

娘ちゃんも自分で制御できなさそうな感情に陥ってるので、イヤイヤ期ってこうゆうことなんだな〜て思った!

 

そこで私が試してるのは、

 

●予め選択肢を与える●

 ご飯どっちがいい?これ食べる?いらない?

●行動する前に伝える●

 お着替えするよ〜

 じゃあこの番組が終わったらオムツ変えようね

●アグネスチャン方式●

 泣きじゃくった時、

「これはホルモンのせいなんだよ〜」と伝える笑

 

※アグネスチャンも男の子3人兄弟いて

 思春期がくるけど、それはホルモンのせいだと

 小さい頃からずっと伝えて

 そんなに酷くならなかったらしい!笑

 

娘は感情表現が普通のタイプなので、

今のところそこまで酷くならずに過ごせています笑

 

感情表現豊かな子ってすごいよね〜

パパママさんお疲れ様です🥹

 

何かイヤイヤ期乗り越えられる策があれば教えてください!

イヤイヤ期、頑張っていこ〜〜〜😫👏👏

 

#育児 #子育て #イヤイヤ期