育児日記|イヤイヤ期真っ最中!娘ちゃん(1歳11ヶ月)の入眠方法は足の裏こちょこちょです

こんにちは!

みくママです!

 

今朝は4時過ぎに起床し

『お腹すいた』&『外に出たい』が重なり、

ギャン泣きの末、

5時から外でバナナ食べた娘ちゃんです🍌

 

そんなイヤイヤ期真っ最中の娘ちゃんの

入眠方法が面白いので紹介します笑

 

元々、あんまりこちょこちょに過剰反応する

赤ちゃんではありませんでした🤣

 

従兄弟の1歳上のお姉ちゃんは

こちょこちょ〜って言葉だけで、きゃ〜!!って

なるのを見ていたので、拍子抜け笑

 

あんまりくすぐったくないんだな〜と思っていたら

 

1歳半頃かな?

寝る前に、パパと娘ちゃんと私で川の字になり、

お布団の上で遊んでいた時です

 

パパがいたずらで足の裏をこちょこちょ〜としたら

くすぐったいことが気持ちいいのか

パパの手がほどよくあったかいからなのか、

 

動かずにぼーっとこちょこちょを受け入れ、

こちょこちょをやめようとすると、

「こっち!」と、違う足の裏を差し出してきました笑笑

 

その後も、やられてる時は仰向けになり、

無表情の娘ちゃん笑笑

 

そのまま、「こっち」「こっち」と足を入れ替えながら、徐々に眠っていきます笑

 

こちょこちょされながら眠る子いるの?!と思いましたが、

今ではすっかり定番の入眠方法に🤣🤣

 

なかなか眠ってくれない赤ちゃん、幼児さんに

是非やってみてください〜笑

 

逆に起きちゃう子もいるのかな笑

 

#育児日記 #イヤイヤ期 #入眠方法